その他 家でくつろぐ

一人暮らしに食洗機は必要ない【例外は1つだけ】

一人暮らしに食洗機は必要ない

こんにちは、ゆうくんです。

こんな悩みを解決します。

・一人暮らしを始めるけど、食洗機を買おうか迷っている
・食洗機便利そうだけど、実際使った感想を知りたい

結論から言うと、

・一人暮らしに食洗機は不要
・理由ば2つ。場所を取ること、そして決断が増えること
・同じ場所に今後2人以上で住むのであれば、ビルトインなら選択肢としてアリ

解説します。

一人暮らしの食洗機は置き場所が問題

一人暮らしで食洗機を使う場合、最大の問題は置き場所です。

だいたいの場合は1Kくらいの広さに住みますよね。

キッチンがかなり狭いです。

この狭い空間に食洗機を置くことは非常に無駄が多いです。

ここからは、食洗機で本当に生活が便利になるのか、

という点について、実体験から解説します。

一人暮らしに食洗機が必要という根拠は何?【不要だと言い切れる一番の理由】

一人暮らしに食洗機が必要という根拠は何ですか?

便利で時間を節約できそうだからですか?

一人暮らしで使ってみた体験から、実情をお伝えします。

食洗機は便利?

食洗機は自動なので確かに便利です。

でも1人分の食器手洗いするの、そんな不便ですか?

食洗機は時間が節約できる?

確かに、食洗機はある程度時間節約になります。

でも家族で使うわけじゃないんです。

めちゃめちゃ本格的な料理作ったりしない限り、

一人で使う食器なんて秒で洗えます。

でも、一人暮らしに食洗機が不要だと言い切れる一番の理由は別にあります。

一人暮らしに食洗機が不要だと言い切れる一番の理由

一人暮らしに食洗機が不要だと言い切れる一番の理由は、

意思決定で消耗するからです。

人間は意思決定で脳を使うことで消耗します。

「この皿はサイズ中だ、ここにセット」

「この皿は大だから、こっち」

家族で住んでいるなら食器の量も多いので、

消耗のデメリット < 時短のメリット

になって買う価値あるんですが、

一人暮らしだとこれが逆転します。

消耗のデメリット > 時短のメリット

になってしまうんです。

しかも一人暮らし用の小型ほど食器を置きづらいので余計に消耗します。

以上の理由から一人暮らしに食洗機は不要です。

ここからは、ひとつ例外の話をします。

一人暮らしに食洗機は不要 【例外はビルトイン】

一人暮らしに食洗機は不要と解説してきましたが、1つだけ例外があります。

今後2人以上で同じ場所に住む場合は、ビルトインタイプであれば検討してもよいでしょう。

ビルトインタイプとは、キッチンの収納スペース等に設置するタイプのものです。

基本的に、食洗機は食器が増えるほどメリットが大きくなります。

体感上、食洗機のメリットを感じたのは2人で暮らし始めてからでした。

ビルトインタイプなら場所の問題もありません。

例えば今後同棲の予定があって、

「食洗機、なんとなく使ってみたいなぁ」

という場合はビルトインタイプをおすすめします。

まとめ

・一人暮らしに食洗機は不要
・理由ば2つ。場所を取ること、決断が増えること
・同じ場所に今後2人以上で住むのであれば、ビルトインなら選択肢としてアリ

このブログ(亜空間ベース)では僕たち夫婦が日々の幸せを発信していきます。
趣味、お金の勉強、健康に関することが多めです。

-その他, 家でくつろぐ

Copyright© 亜空間ベース , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.