未分類

【誤用すると燃えます】オススメのリポバッテリーと使い方

オススメのリポバッテリーと使い方

「リポバッテリーは危険なんじゃないか」

導入しようか迷う理由は99%これですよね。

「リポ 発火」で怖い動画が見られます。

リポバッテリーは充電や保管で間違った取り扱いをすると燃える可能性があります。

でも、リポ入れてる電動ガンをサバゲーで使うと

「最高!」

ってなりますよね。

だったら安全に使うため、最低限のことを知っとこうというわけです。

ていうかリポバッテリーに限らずバッテリー全部、
取り扱いを間違えたら燃えるのは当たり前です。

スマホのバッテリーとかでもまったく同じ。
電動ガンに限った話じゃないです。

この機会に、バッテリーを安全に使う方法を身につけちゃいましょう。

電動ガンで使用するバッテリーの種類

主に2種類あることだけ知っていれば大丈夫です。

・ニッケル水素バッテリー
・リポバッテリー

ざっくりまとめるとリポの方が

小型だけど、いろいろと注意が必要

ということです。

ここでいう注意とは

・充電時の注意
・保管時の注意

です。

誤った使い方だと燃える可能性があります。

でも、ここで変にビビる必要もありません。
タバコに火をつける時、燃えないように防護服着る人なんていないじゃないですか。

・正しい扱いをする
・燃えても燃え広がらないような対策をする

これだけで安心して使えます。

充電時の注意

充電中は燃えない入れ物の中に入れましょう。

お手軽な方法として、鉄の缶や土鍋に入れるだけでもじゅうぶんです。

お手軽で安心が買えるなら安いものです。

「賃貸の部屋が全焼した!」

なんてシャレにならないので、必ずやってください。

Amazonなどで売られているバッグの中には燃えてしまうものもあるので注意しましょう。

膨らんだバッテリーを充電するのは危険なので絶対にやめましょう。

「前と比べてなんか膨らんだな」

と思ったら迷わず捨てましょう。

保管時の注意

・適正な電圧まで放電
・燃えにくいケースに入れて保管

これだけで燃えてしまう事故はほぼ防げます。

安全に充電・保管するためのオススメ道具

・燃えにくいケース
・放電器
・充電器
・電圧チェッカー

全部必要です。

順番に揃えるなら上から順に買えば大丈夫です。

リポバッテリー買ったはいいけど保管できない
充電したはいいけど放電できない

みたいにならないために、上から順に揃えておきましょう。

「Amazonでリポバッテリー探してもどれがいいのかわからない!」

という方にオススメを紹介します。

フジクラはバッテリーで有名な富士倉製ですから安心感あります。

Kypomはドローンで有名な電池メーカーの製品なのである程度安心できます。

また、僕が正しく使った経験上、

ET-1
OPTION No.1
BATON

の順でふくらみにくいのでオススメメーカーはこの順です。
困ったらET-1で大丈夫。

7.4vと11.1v

よくわからなければ7.4v買っておけば安全です。

11.1v専用設計の電動ガンはカスタム品などマニアックなものなので。

高出力なものほど取り扱いもシビアになります。

いきなり上級者コース行く必要ありません。

処分方法

バッテリーを食塩水につけて…

みたいな処分方法があるけど、

処分できる店が近くにあるなら任せちゃうのが一番楽です。

例えばこことか。

http://ameyokoten.first-jp.com/e917255.html

燃えるかもしれないものを自宅でどうこうするより、
無料で処分してもらえる方がいいですね。

最後に

初めて買う人が意外と知らないのが

充電しないと使えない

ということですね。

市販の乾電池とは違うってことです。

サバゲーの日に使えないと悲しいことになるので気をつけましょう。

あと、リポにすると初速(パワー)が上がる、というのも間違いです。

動きがキレッキレになる、というのが正しいです。

なので、初速アップを目的にしているなら別の方法を探した方がいいです。

-未分類

Copyright© 亜空間ベース , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.