未分類

7弦ギター。弦マシマシ、音域低め。【7弦ギターで10曲以上作った男がメリットを解説】

7弦ギター。弦マシマシ、音域低め。

こんにちは、ゆうくんです。

今回は7弦ギターのメリットについて紹介します。

僕は現在strandbergの7弦ギターをメインに使ってアレンジCD制作などをしています。

もちろんふつうの6弦ギターも使いますが、7弦にしかない強みがあります。

結論から言うと、

・7弦ギターは2本目にオススメ
・リフ弾くのが好きな人、向上心の強い人は1本目に買ってもOK

順番に説明します。

7弦ギターのメリット

7弦ギターのメリットは、低音弦が1本増えることによりプレイの幅が広がることです。

テクニカルなスタイルのギタリストは7弦ギターを使う人が多いですね。

また、単純に低音側が広がることによって、
変則チューニングに合わせる必要がなくなります。

チューニングに合わせてギターを持ちかえる必要がないんです。

ドロップDチューニングや半音下げチューニングなど、
変則チューニングを多用するギタリストにオススメです。

なによりふつうのギターでは出せない低音が出るというのは、とても大きなメリットです。

しかしメリットだけではありません。

7弦ギターの難しい点を説明していきます。

7弦ギターをバンドで弾く時の注意点

7弦ギターをバンドで弾く場合は、ベースの帯域とぶつからないように注意しましょう。

ベースの帯域を邪魔してしまう可能性が高いわけです。

6弦ギターの時よりベースの音もよく聴くようにして下さい。

7弦ギターを使う時は、いつも以上にベースの帯域を意識しましょう。

次は、7弦ギターでコードを弾くときに注意すべきポイントをまとめました。

7弦ギターでコードは弾ける?

7弦ギターは弦が増えるぶんネックも太くなるため、
コードを押さえるのが難しくなります。

さらに弦が1本増えるため、ミュートが大変です。
必要ない弦を鳴らさないための工夫が必要になります。

また低音の和音は濁りやすいので、
コードの音数やヴォイシング(音の積み上げ方)にも注意が必要です。

7弦ギターは左手の難しさが大きくアップします。

ではスケールを弾くのに違いはあるのでしょうか。

7弦ギターのスケール練習はどうやるの?

7弦ギターのスケール練習といってもそこまで難しくありません。

7弦ギターで1本増える弦は低音側のシの音(B)です。

弦と弦の音のインターバルは6弦ギターと同じなので、
6弦ギターで覚えたスケールを違和感なく広げられるはずです。

では7弦ギターを使った曲にはどのようなものがあるのでしょうか。

7弦ギターで弾く曲ってどんな曲?

「7弦ギターを使う曲ってメタル系ばっかりなんじゃないの?」

と思われがちですが、意外と普通のポップスでも使われていたりします。

最近のアニソンでも変則チューニングの曲は多いですし、
7弦ギターの持つ可能性は想像以上に大きいです。

また、クリーントーンでタッピングをメインで演奏する「Yvette Young」のようなギタリストもいます。

指板の面積が増えることで、タッピングの可能性も広がりますね。

7弦ギターを中古で買っても大丈夫?

7弦ギターでも基本的には6弦ギターと同じです。

中古品を買う時は以下のポイントに注意しましょう。

・ネックの状態(反っていないか)
・ボリュームやトーンなどの回路系が壊れていないか

つまり、新品に近い中古品を探せばいいわけです。

7弦ギターの安い店はどこ?

7弦ギターに限らず、楽器を探すならデジマートがオススメです。

https://www.digimart.net/

全国の楽器店の多くがデジマートに情報を載せています。

もちろんネットに情報が載る前に売り切れてしまうこともあるので注意が必要です。

7弦ギターを初心者が買うならオススメはこの価格帯!

7弦ギターをギター初心者が買うのであれば、5~6万円あたりのモデルを買うのがオススメです。

ふつうの6弦ギターでも同じですが、極端に高いものや安いものを買うと、

極端に高級なものを買う→嫌になってやめたくてもやめられない
極端に安いものを買う→クオリティが悪く、練習しても上達が遅れる

このような問題が起きる可能性が高くなります。

・演奏に関わる各パーツがしっかりしたメーカー製か
・上達を妨害しないか

という点を考えながら選ぶ必要があります。

最初に買うギターとしてこの2つのバランスが取れていると感じるのが5~6万円付近です。

【2019NEW MODEL!】Ibanez RG7421PB 新品[アイバニーズ][Blue,ブルー,青][7strings,7弦][Stratocaster,ストラトキャスター][Electric Guitar,エレキギター]楽天で購入

では7弦ギターの弦についてはどうでしょうか。

7弦ギターにオススメの弦

7弦ギターに限らず、趣味でエレキギターを弾くなら弦はエリクサーがオススメです。

ふつうの弦より値段が少し高いですが、ほとんど錆びません。

弦交換という面倒なメンテナンスの回数を大きく減らせるので、
普段仕事で忙しい人にこそエリクサーはオススメです。

ELIXIR 12052 NANOWEB Light 10-46 エレキギター弦×3セット楽天で購入

ELIXIR 12057 NANOWEB Light 10-56 7弦エレキギター弦 ×3セット楽天で購入

まとめ

・7弦ギターはネックも太く、ミュートする弦も増えるので6弦より難しい
・難しいからこそ上手くなれるし、いろいろなチューニングの曲を1本でカバーできる
・なにより7弦でしか出せない低音が最大の魅力

このブログ(亜空間ベース)では僕たち夫婦が日々の幸せを発信していきます。
趣味、お金の勉強、健康に関することが多めです。

-未分類

Copyright© 亜空間ベース , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.