ゲーム 家で遊ぶ 趣味

ディビジョン2で世界の今後を予習しましょう【初心者も復帰勢も#StayHome】

ディビジョン2で世界の今後を予習しましょう

こんにちは、ゆうくんです。

コロナで世界が混乱している今こそ、できる限り引きこもってゲームをしましょう。

今の時期なら、現実とシンクロしている感覚があるのでディビジョン2が特におすすめです。

結論から言うと、

・オンライン専用で、プレイするにはPlayStation Plusの登録が必要
・他プレーヤーとの協力プレイ推奨だが、ソロでも特に問題なくプレイできる
・ハマる人は本当に無限に遊べる

順番に解説します。

ディビジョン2は面白い? どんな人におすすめ?

ディビジョン2はUBISOFTが販売しているゲームソフトです。

PC版もありますが、ここではPS4版を紹介します。

ディビジョン2がどんなゲームか一言で説明すると、

ウイルステロで混乱し荒廃した世界で、正義側の「エージェント」として銃やガジェットを使って活躍する

というゲームです。

メーカーの公開しているこの動画を見て興味を持ったなら、買って間違いないです。

※5分くらいの動画です

僕は40時間くらい連続プレイしていた時期がありました。

以下に当てはまる人ほどハマる可能性大です。

・「細菌テロで混乱した現代世界」という世界観が好きな人
・銃や装備が好きな人
・アクション映画のドンパチシーンが好きな人

ディビジョン2から始めて大丈夫か

ディビジョン2から始めて大丈夫です。

1の7カ月後のストーリーですが、1の出来事もストーリー内で説明してくれます。

2をやってみて、

この世界観で冬のニューヨーク

というのが気になったら1も買ってみるといいでしょう。

僕もそのパターンで、後から1をプレイしました。

ディビジョン2の後に1をやってもあまり古さは感じません。

基本的なゲームシステムが優秀だからですね。

このゲーム、ストーリーや世界観が刺さる人には無限にできます。

ディビジョン2は初心者が今から初めても楽しめる?

ディビジョン2は初心者が今から初めても大丈夫です。

ソロプレイで進めるだけでも楽しめるので、いつ始めるかはあまり関係ありません。

ディビジョン2をプレイするために、とっつきづらそうなポイントと解決策を解説します。

PlayStation Plusへの会員登録

ディビジョン2をプレイするには、PlayStation Plusに登録する必要があります。

PlayStation Plusは有料のサービスで、だいたい年5000円くらいです。

PlayStation Plus 12ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]

1年も使わないかもしれないという場合は、

3カ月2000円くらいなので、まずはこちらがおすすめです。

PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]

試してみて、微妙ならやめればいいだけですからね。

その他、PlayStaion Plusサービス内容はいろいろあります。

特定のゲームが無料で遊べたりします。詳細はwikiをどうぞ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation_Plus

オンラインマルチプレイ

オンラインのゲームの経験がない場合、ためらいがあるかもしれません。

僕自身がなるべくオフラインでゲームしたい派なので、

なるべくオフラインに近い環境でプレイするための方法を解説します。

ディビジョン2は広大なオープンワールドで以下①②の両方ができます。

①PvE(player vs environment)
 →あなたとCPUとのバトル

②PvP(player vs player)
 →あなたと別のプレイヤーとのバトル

②ができるのは「ダークゾーン」というエリアだけに制限されていて、

ダークゾーンは全エリアの15%程度です。

つまり、基本的には他のプレーヤーとの協力プレイになるということです。

困ったら応援要請すれば超強い人とかが来てくれたりするので、

「難しくて進めない」

ということにはなりません。

とはいえ、

「気楽に一人でやりたい」

という場合にソロプレイは可能なのか、解説します。

ディビジョン2はソロプレイでも大丈夫?

結論から言うと、ディビジョン2はソロでも進めることができます。

ですが、ソロで進める場合はいくつかコツがあります。

大前提として、他のプレイヤーと協力プレイする方が圧倒的に簡単です。

特にこだわりがない場合は、

進めなくて困ったらさっさと応援要請する

という基本スタンスがいいでしょう。

協力プレイにすると敵のライフが増えますが、楽に勝てます。

2方向から撃てたら火力は2倍以上だからです。

サバゲーと同じですね。

僕もソロでやりたい派です。

ソロでプレイする方が、景色とかじっくり見れるんですよね。

かなりリアルに作られているので、歩き回っていろいろ見るだけでも楽しいですよ。

ディビジョン2は2019年3月の発売後、定期的にストーリーが更新されています。

①メインミッション
②クリア後のストーリー
③さらにその後、ディビジョン1とつながるストーリー ※2020年4月現在ここ

FPSやアクションゲームの経験がある人なら、

メインミッションクリアまではソロでも進められるはず。

メインミッションクリアまで20時間くらいです。

2020年3月、③の追加エピソード「ウォーロードオブニューヨーク」(WONY)が解禁されました。

新しく始める人向けに、いきなりレベルアップできるパックも販売されています。

もし特定の協力プレイする仲間がいれば使ってもいいでしょう。

でもソロでまったりプレイしたい人は、

ぜひストーリーを進めながらレベルを上げるのをおすすめします。

混乱した世界を探索しながら装備を集める楽しみは、このゲーム独特でやみつきになります。

途中で

「ちょっとムズいなー」

と感じたら、応援要請しちゃえばいいんです。

「来てくれたらラッキー」

くらいのカジュアルな感覚で。

ディビジョン2をソロで進めるためのおすすめ

ディビジョン2の魅力のひとつに

多くの種類から、自分が好きな武器と装備を選べる

という点があります。

しかし、ソロで進めるにはある程度性能も考えないとツラいです。

協力プレイなら

「回復は任せた!私は全力で敵を狩る!」

みたいなことができるのですが、

ソロだと自分であれもこれもできるようにしないとすぐ死んでしまいます。

なので、どうしてもバランス型の装備になります。

以下、ソロでプレイしたい初心者向けのポイントです。

ディビジョン2初心者向け! 「死なない」が正義のソロプレイ重要ポイント

・回復を重視しましょう。

・序盤はアーマーの所持数を最優先で増やしましょう。

・ケミランチャーのスキルを最初に解禁しましょう。

 2つ付けられるスキルのうち、片方はいつも回復のケミランチャーにすると安定します。

・多方向から敵を攻撃するため、タレットを積極的に使いましょう。

・効率よくレベルを上げるため、経験値ボーナス系を早めに解禁しましょう。

・武器のおすすめはアサルトライフルとライトマシンガンです。

 バランス型のアサルトライフルをメインに、高火力のライトマシンガンで「ずっと戦える人」になりましょう。
 
 一人完結型のエージェントになればソロプレイも楽勝です。

ディビジョン2 - PS4

まとめ

・ディビジョン2はソロでまったりプレイすることも可能
・世界観が気に入れば、銃や装備好きは間違いなくハマる
・コロナで世界が大変な時期だからこそ、家で世界の今後を予習しましょう

このブログ(亜空間ベース)では僕たち夫婦が日々の幸せを発信していきます。
趣味、お金の勉強、健康に関することが多めです。

-ゲーム, 家で遊ぶ, 趣味

Copyright© 亜空間ベース , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.