ゲーム 家で遊ぶ 趣味

アサシンクリードオリジンズをクリアしたのでレビュー(ネタバレなし)【絶対楽しめるのはこういう人】

アサシンクリードオリジンズをクリアしたのでレビュー(ネタバレなし)

こんにちは、ゆうくんです。

「アサシンクリードオリジンズ」をレビューします。

結論から言うと、

・グラフィックが超きれいなので、旅好きには絶対おすすめ
・ストーリーがしっかりしていてクオリティ高い、操作性もかなり良い
・レベル制で最初からどこでも行けるわけではないので、ストーリー関係なく最初から自由に動きたい人には不向き

順番に解説します。

また、これを書いている僕はとにかくオープンワールドアクションRPG好きで、

アサシンクリードオデッセイ、ディビジョン2、ウィッチャー3などもプレイしています。

同じゲームが気になっている人はそちらの記事も参考になるかと思います。

★ディビジョン2

★ウィッチャー3

アサシンクリードオリジンズのおすすめポイント

アサシンクリードオリジンズの素晴らしい点は、ざっくり言うと3つあります。

・マップが広くて自由
・リアル
・解説が詳しい

順番に解説します。

マップが広くて自由

アサシンクリードオリジンズは、オープンワールドで古代エジプトの広大な世界をかけめぐるアクションを体感できます。

プレイヤーは主人公であるバエクの復讐の物語を体験することになります。

フィールドはなんと広大なエジプト全域で、

馬やラクダで、時には船を漕いで旅することになります。

さすがに1/1スケールではなく、ゲームとしての快適さを損なわない程度のアレンジがされています。

例えば、ビューポイントという見晴らしの良い塔のてっぺんなどに1度たどり着けば、

以降はいつでもその地点にファストトラベルすることができたり。

オープンワールドのフィールドがどのくらいの広さなのかは、フィールドを斜めに走破した動画が参考になります。

20分以上の動画という時点で、かなりの広さなのがわかりますね。

自由なのは移動に関してだけではありません。

敵と闘うにしても、戦士のように闘ってもよし、暗殺するもよし。

行動がとにかく自由に選べるのです。

ピラミッドの頂上に登って写真を撮れるのはこのゲームくらいでしょう。

滑り下りたりできます。

とにかくリアル

アサシンクリードオリジンズのマップはただ広いだけでなく、

ピラミッドや神殿などがリアルすぎるほどリアルに作りこまれていて、歴史に興味があればさらに楽しめます。

例えばピラミッドは登れるだけでなく、

ストーリーの流れで実際に入って探索することになります。

実際にエジプトに行っても絶対できない体験ができる

というのが、このゲーム最大の良さだと言えます。

解説が詳しい

アサシンクリードオリジンズはゲームをプレイするだけでなく、

解説を聞きながら各地を旅するモードがあります。

その解説もかなり詳しく、

まるで博物館のガイド音声付きで旅行をしているような気分を味わえます。

テレビのドキュメンタリー番組のように楽しむこともできるのです。

アサシンクリードオリジンズが面白いと感じるのはこんな人

アサシンクリードオリジンズが面白いと感じるのはこんな人です。

・古代エジプトの歴史に興味がある人
・旅で景色を見るのが好きな人
・ドキュメンタリー番組を見るのが好きな人

あてはまる人には文句なくおすすめです。

アサシンクリードオリジンズがつまらないと感じるのはこんな人

アサシンクリードオリジンズはとても完成度の高いゲームですが、

最初から好きなところに行きたい人

には向いていません。

主人公バエクの物語なので、当然ストーリーの流れに沿って移動していきます。

もちろん途中で全然関係ない場所に行くこともできますが、

RPGゲームなので、後半のエリアに行くとザコ敵にも一撃でやられます。

最終的に全てのエリアに不自由なく行くことができるのですが、

じっくりストーリーを追いながら旅するのが嫌いだと、

アサシンクリードオリジンズは楽しめないでしょう。

まとめると、

・最初から好きなところに行きたい人
・さっさとクリアしたい人

には向いていません。

アサシンクリードオリジンズの難易度は?

アサシンクリードオリジンズはアクションゲームですが、

メニュー画面からいつでも難易度を変更できます。

ゲームの操作性も無駄が少なくわかりやすいので、

アクションゲームが苦手でも難易度調整で問題なくクリアできるでしょう。

アクションゲームが得意なら、動作の組み合わせのバリエーションを考えて鮮やかにクリアするのも楽しいです。

アサシンクリードオリジンズのクリア時間はどれくらい?

アサシンクリードオリジンズのクリア時間は30時間くらいです。

メインクエストを中心に進めた場合で、サイドクエストを全部やると70時間くらいになります。

アサシンクリードオデッセイと比べるとボリュームも少なめなので、

アサシンクリードシリーズをプレイするのは初めて

という人なら、アサシンクリードオリジンズがおすすめです。

アサシンクリードオリジンズが楽しかった人は、

アサシンクリードオデッセイも間違いなく楽しめます。

まとめ

・グラフィックが超きれいなので、旅好きには絶対おすすめ
・ストーリーがしっかりしていてクオリティ高い、操作性もかなり良い
・レベル制で最初からどこでも行けるわけではないので、ストーリー関係なく最初から自由に動きたい人には不向き

このブログ(亜空間ベース)では、僕たち夫婦が家で稼いで生活するための情報を発信していきます。

-ゲーム, 家で遊ぶ, 趣味

Copyright© 亜空間ベース , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.