目次
天然パーマはシャンプーにこだわれば結果的に改善できる
こんにちは、ゆうくんです。
こんな悩みを解決します。
・ひどい天然パーマをシャンプーやトリートメントでどうにかしたい。
・天然パーマにおすすめのシャンプーを知りたい
結論から言うと、
・天然パーマは遺伝なのでシャンプーなどのヘアケア用品では治せない
・天然パーマを扱いやすくするシャンプーはある。ポイントは保湿力
解説します。
天然パーマをシャンプーで封じ込めるポイントは「いかにパサつかせないか」
天然パーマにおすすめのシャンプーは、以下のような2パターンに分かれます。
①縮毛矯正した人
②縮毛矯正していない人
もちろん①②で共通する特徴もありますが、
重視するポイントが違うのでそれぞれ解説します。
①縮毛矯正した人
天然パーマを縮毛矯正でなおした人がシャンプーで重視するポイントは
縮毛矯正のダメージを補修し、矯正を長持ちさせることです。
縮毛矯正をかけた部分は永久的にストレートになるので、
長持ちさせるというのはb髪を縮毛矯正のダメージに負けないようにすることbです。
そのために有効なのは、
なるべく余計な成分が入っていない、でも髪にいいシャンプーです。
おすすめはノンシリコンシャンプーを使うことです。
【薬用】アミノ酸シャンプー爽快柑 初回限定50%OFF送料無料!
ノンシリコンシャンプーといってもピンキリですが、
基本的に高いシャンプーは高いなりの良い成分が入っているので、
使ってみれば満足感は得られます。
でも安いシャンプーでもちゃんと選べればじゅうぶん良い商品があります。
例えば、街のドラッグストアで買えるものの中ではいち髪がおすすめです。
いち髪はさまざまな種類がありますが、
なるべくダメージ補修力と保湿力の高いものを選びましょう。
シャンプーは本当にいろいろな種類がありますが、
いち髪が成分的にトッピングなしのプレーンと覚えておくと、
いち髪と比べてどんな感じかで比較できるので便利です。
もしノンシリコンのシャンプーを使ってみて髪のギシギシ感が気になったり、
「髪に栄養が足りない」
と感じるようであれば、②縮毛矯正していない人のシャンプーを試してみるのがおすすめです。
②縮毛矯正していない人
縮毛矯正していない人がシャンプーで重視するポイントは
徹底的に保湿して絶対にパサつかせないことです。
天然パーマはざっくり言ってしまえば、
生えてきた時から髪がダメージを受けている状態です。
髪のダメージをそのままにすると、
チリチリに乾いた感じになったり、パサついたりします。
この場合、髪の保湿力を高めるようなシャンプーを使って対処します。
天然パーマの対処法も同じです。
シャンプーを選ぶ時はダメージ補修力と保湿力の高いものを選ぶようにしましょう。
同じメーカーのシャンプーで「あっさり」と「こってり」があったら、
「こってり」の方を選ぶイメージです。
いち髪で言えば、スムースシャンプーがあっさり、モイストシャンプーがこってりに該当します。
天然パーマのダメージ補修にはトリートメント選びも重要
天然パーマのクセを抑え込むには、残念ながらシャンプーだけでは不十分です。
天然パーマのダメージ補修力に特化したトリートメントを使うことで、さらに扱いやすい髪にできます。
天然パーマにおすすめのトリートメントについては、以下の記事で解説しています。
まとめ
・天然パーマは遺伝なのでシャンプーなどのヘアケア用品では治せない
・天然パーマを扱いやすくするシャンプーはある。ポイントは保湿力
このブログ(亜空間ベース)では、僕たち夫婦が家で稼いで生活するための情報を発信していきます。