仕事 家で稼ぐ 転職

精神的に楽な仕事を選ぶと、転職が有利になる理由【今つらい時、まず何をすべきか解説】

精神的に楽な仕事を選ぶと、転職が有利になる理由

こんにちは、ゆうくんです。

こんな悩みを解決します。

・今の職場が精神的につらい
・精神的に楽な仕事を探している

結論から言うと、

・精神的につらいなら、すぐ転職を検討すべき
・精神的に楽な仕事をするコツは、関わる人の数をなるべく減らすこと
・人と関わらない仕事のために、すぐできる行動は時間を作ること

解説します。

精神的に楽な仕事は、なぜ楽なのか

人間関係が理由で転職する人は多いですね。

人間関係と4文字でふわっと片づけられてしまいがちですが、。

人間関係で精神的につらくなるって、どういうことなんでしょうか。

掘り下げて考えてみると、

コントロールできない他人と関わっているからつらい

ということではないかと。

他人はコントロールできないのに、他人とのチームをコントロールしないといけない

他人はコントロールできないのに、他人に気に入られて買ってもらわないといけない

僕自身、これまでの仕事を思い返してみると、

他人をコントロールしなくていい

というのが精神的に楽な仕事には重要だと感じます。

精神的にきつい仕事
→システム構築業務
 
 得意先への納期が短い。
 そのせいで職場内の空気がピリピリして人間関係がよろしくない。

精神的に楽な仕事
→既存製品の売上強化業務
 
 自分の担当があり、ひたすら検証と分析を繰り返して効果的な販売策を模索する。

精神的に楽な仕事は、他人をコントロールすることがあまり求められません。

では、今精神的にきつい仕事をしている人はどうすれば解決できるのか解説します。

精神的に楽な仕事=なるべく人と関わらない仕事に転職するために

精神的に楽な仕事をしたいなら、なるべく人と関わらない仕事に転職するべきです。

他人はコントロールできません。

仕事では確実な結果を求められるのに、

関わる人が多くなるほど結果をコントロールできない可能性が上がる。

これって意味わからなくないですか?

もちろん、全ての他人があなたを精神的につらくするわけではありません。

問題は、あなたの精神に害でしかない人が同じ会社にいること。

それが上司だったりすると、もうどうしようもありません。

多くの他人と関わる仕事ほど、ハズレを引く確率も上がってしまいます。

精神的に安定したいなら、なるべく他人と関わらない仕事を見つけましょう。

人と会わない仕事については、こちらの記事で解説しています。

そうは言っても、他人と関わらない仕事はかなり専門的なものが多く、

スキルを身に着けないと転職するのも難しいです。

もし今本当につらくて、

精神的に楽な仕事を探しているのなら、

時間を作ってでもスキルを身につけて環境を変えましょう。

そして、今の職場にいる間は、

あなたにとって害のない人とだけ、人間として接するのがおすすめです。

それ以外の他人は、

あなたを精神的につらくしている時点で人間ではないので。

精神的に楽な仕事を選んでいくと、

スキルがあなたの市場価値を高めてくれるので転職も有利になります。

コントロールできないってことは、天気と同じです。

雨でも雪でも嵐でも出かけなきゃいけないのは疲れます。

晴れの日と雨の日だけ出かけるようにしてみたら、かなり楽になります。

結論としては、

精神的につらいなら、今すぐ転職活動した方が良い。

まとめ

・精神的につらいなら、すぐ転職を検討すべき
・精神的に楽な仕事をするコツは、関わる人の数をなるべく減らすこと
・人と関わらない仕事のために、すぐできる行動は時間を作ること

このブログ(亜空間ベース)では、僕たち夫婦が家で稼いで生活するための情報を発信していきます。

-仕事, 家で稼ぐ, 転職

Copyright© 亜空間ベース , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.