目次
アクションゲーム苦手な人が実践すべきただ1つの解決策
こんにちは、ゆうくんです。
こんな悩みを解決します。
・アクションゲームがなぜか苦手
・アクションゲームが苦手なのを克服したい
・サクッとコツをつかんでアクションゲームをプレイしてクリアしたい
結論から言うと、
アクションゲーム苦手な人がやりがちなプレイをまとめたので、
全部逆のことをするように意識すればOKです。
解説します。
アクションゲーム苦手な理由が判明しました
僕はアクションゲームが好きでしょっちゅうプレイします。
一方、妻はアクションゲームが苦手で、プレイするのはRPGとかノベルゲーム多め。
たまに妻がアクションゲームしているのを見て、
「自分なら絶対この動きはしないな」
と思う瞬間があることに気づきました。
それらを整理して、
アクションゲーム苦手な人がやりがちなプレイ
としてまとめたのが以下です。
・カメラで敵を正面に捉え続けていない
・苦手意識があるので攻め時をのがしがち
・ダメージを受けたらとりあえず防御する
・敵の動きのパターンを把握せずに慌てる
・勝ちパターンの操作をイメージせずとりあえずボタン連打
解決策は1つです。
どうすればいいかというと、
全部反対のことをして下さい。
・カメラで敵を捉え続けていない
→3Dアクションゲームの基本です。
敵を画面中央に捉えながら自分も移動できるように練習しましょう。
最初は動かないオブジェクトで練習するとコツをつかめます。
以下の動画が参考になります。
・苦手意識があるので攻め時をのがしがち
→これは、
敵から離れすぎて、敵がスキを見せた時に距離をつめられない
ことによって起きるので、
敵の攻撃をかわせる、かつ自分も反撃にうつれるような、
つかずはなれずの距離を保つのが基本になります。
・ダメージを受けたらとりあえず防御する
→ダメージを受けたらとりあえず反撃してみましょう。
ガードを使うのは敵の行動パターンを把握した後です。
・敵の動きのパターンを把握せずに慌てる
→敵の動きをよく見ましょう。
何パターンの攻撃がありますか?
観察回として1回死んでみてもいいですが、
何も考えずにプレイして「なぜか負けた」というのはやめましょう。
・勝ちパターンの操作をイメージせずとりあえずボタン連打
→敵のそれぞれの攻撃について、
・こうすれば避けられる
・この動きの後にスキがあるから攻撃できる
という部分を見つけましょう。
能力やステータスで勝つのではなく、
パターンに当てはめて「当然のように勝つ」ことを考えるといいです。
アクションゲームが苦手な人でも楽しく上達できるアクションゲーム
アクションゲームが苦手な人にダークソウルとかsekiroとか薦める人がいますが、
いわゆる「死にゲー」はアクション苦手な人にはおすすめしません。
成功する体験がないと続かないのでベストな選択ではないと思います。
僕が考えるアクションゲームの苦手克服フローはこちらです。
ボタン連打でも最初はどうにかなる
→途中から勝てなくなる
→繋げ方とか強い行動パターンを考える
→いつの間にかアクションゲーム上達
僕がオススメするアクション苦手を克服するアクションゲームはこちらです。
あまりハードコアなものは選んでいません。
・アサシンクリードオリジンズ
・ホライゾンゼロドーン
女性の方がアクションゲームが苦手って本当?
「女性はアクションゲームが苦手」
よく言われるこのウワサ、本当でしょうか?
結論から言うと、結果としてそうなるわけですが、
男性の方が反射神経が優れているとかそういうことではないです。
脳の仕組みや反射神経は男女で大差ありません。
じゃあどこで差がつくのかというと、
この場合はこれ、こっちの場合はこう、みたいな
スピーディーに状況を整理して対処することが
男性の方が生きていて経験することが多い
からだと考えられます。
ですので、
男性でも女性でも、実際の生活で
状況をパターン化してスピーディーに対処する
というクセを付けるとアクションゲームも勝手に上達します。
このクセをつけるという行動を習慣化するのに一番おすすめなのは
プログラミング言語を学んでみることです。
ゲームに直接は関係しませんが、
HTMLとCSSくらい学んでみても損はないと思いますよ。
まとめ
・アクションゲームは「得意な人が絶対やらない動き」をしないように心がけることですぐ状態できる
・状況をパターン化してスピーディに対処するトレーニングにはプログラミングが最適
このブログ(亜空間ベース)では、僕たち夫婦が家で稼いで生活するための情報を発信していきます。