ゲーム 家で遊ぶ 趣味

FF7リメイク版をレビュー(ネタバレなし)【原作版完全クリア済の僕が解説】

FF7リメイク版をレビュー(ネタバレなし)

こんにちは、ゆうくんです。

こんな悩みを解決します。

・FFやったことないけどFF7リメイク版プレイしても楽しめる?
・FF7原作版をプレイしてたけど、リメイク版は変わり過ぎていないか不安

結論から言うと、

・FF7リメイク版は原作版未プレイでもじゅうぶん楽しめる
・原作版プレイ済だと満足度は更に跳ね上がる
・分作なので完結はしていないが次回作に期待できる

解説します。

FF7リメイク版をレビュー【原作プレイ済派と未プレイ派の不安をまとめて解消】

FF7リメイク版をプレイした感想ですが、一言で言えば

「進化し過ぎてて別ゲーム(良い意味で)」

です。

僕はFF7原作版をやりこみコンテンツ含めて完全クリア済、妻はFFシリーズ未プレイでした。

まったく別の2つの視点からの感想ですが、このゲームは間違いなく「買い」です。

原作版未プレイ派の不安点とその回答をまとめると以下のようになります。

原作版未プレイ派の不安点

・原作版やったことないけど楽しめるか
→全く問題なし。
 リメイク版は原作版の途中までで終わりますが、それでも1つの物語としてエンディングをむかえるので心配いらない。

・FFシリーズで最初にプレイするのがFF7のリメイクで大丈夫なのか
→むしろここから始めるのが良いと思う
 クリア後には、原作版や他のナンバリングが気になっていることでしょう

一方、原作版プレイ済派の不安点をまとめると以下のようになります。

原作版プレイ済派の不安点

・分作でミッドガル脱出までしかないのは短すぎないか
・原作版はプレイ済だけど、アドベントチルドレン、クライシスコアを知らないでプレイして大丈夫か
・分作で次はいつ出るのか、どうやってデータ引継ぎするのか

これらの不安点は、次の「気になる点」でまとめています。

FF7リメイク版をレビュー【良かった点と気になった点について、正直な感想】

FF7リメイク版の良かった点をまとめるとこんな感じでした。

良かった点

・とにかく映像がきれい
・原作版に比べて深堀りされたストーリー
・難易度設定で原作版に近い操作性に変えられる

原作版はプレイステーションでポリゴンだったので、

プレイした人は景色とか脳内補完してたと思うんです。

安心してください。

その脳内補完してた景色がそのまま表示されます。

とにかくミッドガルの再限度がはんぱない。

スラムの街並みとか、においまで伝わるような映像です。

原作版だと序盤の6時間程度の物語が、リメイクでは30時間にパワーアップしています。

でも、物語はパワーアップしましたがテンポの良さは失われています。

これは海外のレビューでも指摘されていますね。

https://jp.gamesindustry.biz/article/2004/20040801/

アクションRPGが苦手でも、難易度設定で原作版のようなRPGに変えられるのは良いと思いました。

当時原作版をプレイしていて、もうゲームをしなくなった人にもおすすめできます。

気になった点

一方、気になった点はこんな感じでした。

・やっぱりミッドガルをこんなに長くしなくてもよかったんじゃないか
・続編がいつ出るのか、いつ完結するのか不安
・続編へのデータ引継ぎはどうするのか

良かった点の裏返しですね。

物語が深堀りされた結果、原作版に比べて一部テンポが悪くなっています。

個人的には、終盤のダンジョンが長すぎだと感じました。

原作版は絶妙なテンポ感で、ミッドガル脱出までの中だるみはありません。

続編がいつ出るのかについては、2020年5月現在まだ決まっていません。

「このクオリティで完結まで走り切れるのか」

と心配になってしまいます。

リメイク版の舞台のミッドガルって、原作だと全体の1/10もないんです。

3部作と噂されていますが、第一部で全体の1/10。

どうなってしまうのでしょう。

データ引継ぎに関しては現時点で何とも言えませんが、

とにかく楽しいからいいのでは? と考えることにしています。

続編はPS5になるかもしれませんし。

FF7のリメイク版でストーリーが気になった方は、原作版をプレイしてみることを強くおすすめします。

続編は数年後とか言われてますからね。

まとめ

・FF7リメイク版は原作版未プレイでもじゅうぶん楽しめる
・原作版プレイ済だと満足度は更に跳ね上がる
・分作なので完結はしていないが次回作に期待できる。

このブログ(亜空間ベース)では、僕たち夫婦が家で稼いで生活するための情報を発信していきます。

-ゲーム, 家で遊ぶ, 趣味

Copyright© 亜空間ベース , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.