からだ トレーニング 家で生きる

今日からできる!ながら筋トレで効率よく痩せる方法【買い物編】

今日からできる!ながら筋トレで効率よく痩せる方法

こんにちは、ゆうくんです。

こんな悩みを解決します。

・忙しくて筋トレのためだけに時間つかえない
・ジムが続かないけど痩せたい
・効果的な「ながらトレーニング」を知りたい

結論から言うと、

日常の動作をトレーニングにする「ながら筋トレ」がうまくなればOKです。

今回は買い物の時にできるながら筋トレについて、解説します。

参考までに、僕がどんな人か4行で書きましたのでサラっとどうぞ。

僕は100kg超えて「ヤバい!」と思い、1年で30kg減量に成功しました。

取り組んだのは運動と食事管理だけですが、

日常生活でも「なるべくエネルギーを消費する動き」を心がけていました。

その結果、「わりと楽で健康的な痩せ方」があることに気づきました。

ながら筋トレの基本は、塗り絵と同じ

今回紹介するながら筋トレでは、背筋を鍛えます。

なぜ背筋なのかを一言で説明するために、まずこの画像を見てください。

人間の筋肉ってどこにどのくらい付いてるの?という図です。

見てわかるとおり、大きい筋肉が付いているところは、

・背中
・胸
・脚
・腹

このあたりですね。

普通に考えて、大きい筋肉を鍛えた方が効率よくエネルギー消費を増やせそうじゃないですか?

塗り絵と同じですよ。

とりあえずデカいとこからやっていく。

というわけで、ながら筋トレメニューを2つ紹介します。

ながら筋トレ【買い物編】その1~買い物カゴでデッドリフト

突然ですが、デッドリフトって知ってますか?

筋トレに詳しい方ならわかるかと思います。

これがデッドリフトです。

photo by muscleandfitness.com

こんなガチにやりたくないよーって思いましたか?

そんなことはしませんのでご安心を。

ただ、筋トレガチ勢の考え方だけ真似すると楽なんです。

筋トレガチ勢は、ビッグ3(ベンチプレス、スクワット、デッドリフト)が大好きです。

なぜ筋トレガチ勢はビッグ3が大好きなのか。

それは、

大きい筋肉(背中、脚など)を手っ取り早く鍛えられるから

です。

要するに効率がいいんですね。

今回紹介する買い物ながら筋トレは、ビッグ3の1つ、デッドリフトを真似します。

買い物カゴを持って立ち止まる時、必ず前で両手で持つようにしてみて下さい。

商品を選んだり、レジで並んだり、止まるシチュエーションは結構ありますよね。

できる時は全部前で持ちましょう。

注意点としては、軽めのトレーニングですが腰を痛めないようにしましょう。

腰が悪い人はサポーターをしたり、腹筋でも支えるようにして腰を守りましょう。

ながら筋トレ【買い物編】その2~買い物カゴを逆手持ち

次に紹介するのは「買い物カゴを逆手持ち」です。

ほとんどの人はスーパーで買い物カートを使うと思うんですけど、

あれホントもったいないですからね。

鍛えるタイミングを自分で捨てている。

筋トレガチ勢は、

鍛えるタイミングはないか

いっつも考えてます。

この考え方を真似しましょう。

筋トレガチ勢のひとり、サイヤ人さんです。

サイヤ人に限らず、ムキムキの人ってなぜか「押忍」ポーズしますよね。

これ、ちゃんと科学的に意味あります。

猫背と反対の正しい姿勢になるので、普通に立ってるより背筋を使います。

つまり、あの人たち立ちながら鍛えてるわけです。

このやり方を真似しましょう。

両手それぞれに、逆手でカゴを持って立ちます。

ポイントは、両手の買い物カゴをなるべく同じくらいの重さにすること。

重さが違うと体がゆがんでしまいますからね。

注意点としては、横に広がるので他の人の邪魔にならないようにしましょう。

このように、日常生活のあらゆるシーンをトレーニングにつなげるとじわじわと痩せてきます。

家で座ってスマホを見てる時でも、思い出してみて下さい。

「この時間、ながら筋トレできたら痩せる!」

まとめ

・楽して痩せる、そんな方法はないけれど、ちょっと楽で効率いい方法ならある。
・日常の動作をトレーニングにする「ながら筋トレ」ができるとじわじわ痩せる。

このブログ(亜空間ベース)では、僕たち夫婦が家で稼いで生活するための情報を発信していきます。

-からだ, トレーニング, 家で生きる

Copyright© 亜空間ベース , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.